2011年7月17日日曜日

夏の『翡翠色』の食べ物

毎日、暑すぎます!ホント苦手です…。

先程、近所の神社の入り口で、ずんだ餡のくずもちを買いました。
半透明のくずもちに透ける、翡翠色のあんこ。
笹で巻かれた様も、涼感UPですよね。

当たり前ですが、夏の和菓子は夏だけのもの。
日本にいて、和菓子がいてくれて、よかった~~~~!
そう思うと、少しだけ夏を前向きに受け入れられそう。

翡翠色、と言えば、冬瓜もこの季節、よく食べます。
私が作るのは、鶏肉に片栗粉を打って、コンソメで作る、
鶏と冬瓜だけのシンプルスープ。
煮ると美しい翡翠色の冬瓜、夏ならではです。

今シーズンはまっているアイスミントティー →
先月、PANNAさんのお菓子教室で頂いて、
それ以来、家でも作ってます。

写真はミントの他に、
安いティーバッグも一緒に入れたものです。
水だしなので簡単。何より、熱くない!

最後は『翡翠色』から少し離れましたが、
見た目から爽やかさを感じられる食べ物で、
夏の暑さを楽しく克服したいと思います。

5 件のコメント:

ふくろうズ さんのコメント...

夏の和菓子 ホント日本ならではの楽しみですね。
ミント 増えすぎてしまいお風呂に入れたりしましたが、 ミントTEAは生のミントの葉を そのままいれるのですか?

こたろう さんのコメント...

私は鶏肉と冬瓜の質問です(^^)v
油で炒めたりしないでそのまま煮込むのですか?
さっぱりしておいしそうですね~♪
翡翠色が見たいです。

MOOROOM さんのコメント...

ふくろうズさま
フレッシュミントのまま、です。
簡単です!
お好みで紅茶や緑茶を気分で合わせてます。

こたろうさま
そのまま、ですが、炒めて今度やってみようかな。
片栗粉を打った鶏肉のツルッとした喉越しが好きです。

ミネキク さんのコメント...

はふーん。きれい…。食べたい…。
とうがんスープ、やってみようっと。
うちの親は、ひき肉といためて、スープにしてました。
ショウガを入れて。

ミントTEAいいなー。さっぱりしそう。水にそのままつっこんでるんですか?

MOOROOM さんのコメント...

ミネキクさま
冬瓜と肉だんごがポピュラーですよね。
私は面倒くさがりなので…。
しょうがも入れます。
ミントティーはミントもティーバッグもお水にチャポン!面倒くさがりなので…。