2011年7月29日金曜日

つくる つかう つなぐ/銀座AC;11展 へ

MOOROOM母娘、本日、銀座のギャラリーへ。

つくる つかう つなぐ/銀座AC;11 展(~7/31まで)
私が好きな作家さん達も参加されている、展示販売会です。

これは、銀座のいくつかのギャラリーが参加している、
『アートの力・チャリティ展』の一環。

スタンプラリーでギャラリー巡り、なんていう素敵なイベントになってます。

ゆっくりじっくり見られるのがギャラリーのいいところ。

お目当ての作家さん達以外にも、素晴らしい作品があれこれあり、
それぞれ展示も凝っていて、楽しいひとときを過ごせました。

先日行ったAMULETさんで購入してきた、フランスのビンテージパーツ。
コーラルの木の葉型、グリーンのしずく型、パステルカラーのパール…。

普段、自分が買わない色や形の組み合わせが素敵で、
2セット購入しました。

そして、あっという間に切手のブローチ用に使ってしまい、
残りわずか…です。

2011年7月25日月曜日

art-book shop様へ納品 & AMULETへ

先日、art-book shop渋谷店様、池袋店様に、
『バラ刺繍のブローチ』を納品してきました。
art-book shop渋谷店様 かわいいエントランス
ディスプレイの様子
以前納品した切手ブローチの一部を
ディスプレイして頂いてました!

渋谷店様はとっても広く、
他のお店と少し離れているので、
じっくりお買い物ができそうです。




池袋店様のブログでは、バラ刺繍のブローチ、たくさんご紹介頂いてます!
写真写りもとってもいいので、是非ごらんくださいね。

art-book shop池袋店様のブログ:
 http://blog.livedoor.jp/artbookshopikebukuro/archives/2923774.html

納品前に、西荻窪のAMULETへ。
まもなく閉店…。
大好きなお店のショックなお知らせ。
本当に残念です。

目的はMa jolieさんの
『ユニコーンと妖精の旅』展。
(~7/27まで)

優しいユニコーンの表情が、
作家さんそのものなんだろうなぁと思わせ、
Ma jolieさんともお話ができて、嬉しかったです。

AMULETは今月いっぱい、本当にありがとう。
新たな未来を楽しみにしています。

2011年7月21日木曜日

バラのブローチを追加作成

今月に入ってからずっと作っていた、毛糸刺繍のバラのブローチ。
小さめサイズです。
なかなか進まず、ようやく昨日、いくつかできあがりました。

写真は一部。
大好きなグリーンのバラも。
(ちょっとキャベツみたい?ですか?)
この他、オレンジ系、イエロー系、ブルー系の定番をご用意。

今回もバラのデザインを少し変えています。
花びらが少しだけ反り返った感じです。

久し振りの制作で手間取ってしまい、気付けばもう夏休み。
大人には、あんまり関係ないですけど…。

息つく間もなく、8月のart-book shop様用の切手ブローチに取りかからないと!
また新作ができましたら、ご紹介します。

2011年7月17日日曜日

夏の『翡翠色』の食べ物

毎日、暑すぎます!ホント苦手です…。

先程、近所の神社の入り口で、ずんだ餡のくずもちを買いました。
半透明のくずもちに透ける、翡翠色のあんこ。
笹で巻かれた様も、涼感UPですよね。

当たり前ですが、夏の和菓子は夏だけのもの。
日本にいて、和菓子がいてくれて、よかった~~~~!
そう思うと、少しだけ夏を前向きに受け入れられそう。

翡翠色、と言えば、冬瓜もこの季節、よく食べます。
私が作るのは、鶏肉に片栗粉を打って、コンソメで作る、
鶏と冬瓜だけのシンプルスープ。
煮ると美しい翡翠色の冬瓜、夏ならではです。

今シーズンはまっているアイスミントティー →
先月、PANNAさんのお菓子教室で頂いて、
それ以来、家でも作ってます。

写真はミントの他に、
安いティーバッグも一緒に入れたものです。
水だしなので簡単。何より、熱くない!

最後は『翡翠色』から少し離れましたが、
見た目から爽やかさを感じられる食べ物で、
夏の暑さを楽しく克服したいと思います。

2011年7月13日水曜日

私の初夏の味

私にとって、初夏の味、といえば『さくらんぼ』です。
今年も親戚から実家に届いた真っ赤なルビーを分けてもらいました。

この色、かたち、そして味!!完璧です!
かわいいですよね~(デレデレ)。
わずかな期間だけっていうのも楽しみのひとつです。

今日も切手ブローチをひとつ。
『ソポト』です。
ソポト(SOPOT)はポーランドの都市のひとつで、
バルト海最大のリゾート地だそうで、国外からも観光客がくるのだそうです。
ソポトはきっと、東京のように蒸し暑くはないんでしょうね。

海を飛ぶ銀の小鳥を左に配し、
コットンレースはリゾートドレスのイメージ。
レースはロープ模様にも見えなくはない柄だったので、少しマリン風です。

蒸し暑い日本で、少しでもソポトの気分を感じて頂けたら…。

2011年7月9日土曜日

くるみのピンクッション

先日、art-book shop池袋店のワークショップに参加してきました。
『くるみのピンクッション』!
写真左がお店で教えて頂いたもの。
右が帰宅後、「忘れないうちに」と、すぐに作ったものです。

教材はこれまた素敵なポワンドマルク という蛇腹式のクロスステッチの作品集。

どの図案もいいのですが、
私は小学校以来のクロスステッチ、簡単なスワンの図案にしました。

…が!
結果、首長竜になってしまった…。

このワークショップ、ものすごい人気で驚きました。
教わっているそばから参加希望者が増え、
「次回は?」と聞いているお客さまも。

嬉しいことに、来月も開催されるそうです。
手軽にできて可愛い『くるみのピンクッション』、おすすめですよ。


2011年7月4日月曜日

花の画家 ルドゥーテ 『美花選』 展へ行ってきました

先日、art-book shop渋谷店様納品の前に、MOOROOM母娘は
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されていた、
 花の画家 ルドゥーテ 『美花選』 展へ行きました。
チケットとポストカード
ルドゥーテは、マリー・アントワネット→フランス革命→
ナポレオン1世妃ジョセフィーヌなどに愛された、宮廷画家。
植物画の巨匠です。

ユリや水仙やパンジー(ビオラ?)など、馴染みの深い花々の他、
東洋の花(シャクヤクやアジサイ、アヤメなど)や
みずみずしく描かれたイチゴなどの果物、
当時まだ未開の地とされた、南米などのエキゾチックな植物画を展示。
繊細なカッパー書体も絵にマッチして優美でした。

ルドゥーテと言えば、やはりバラ。
彼が愛したロサ・ケンティフォリア(キャベツみたいなバラです)など、
美しい色合いのバラを見ることが今回の目的でした。
もちろん大満足!

ベラム(子牛などの皮)に描かれた作品も数点あり、
ひととき、暑さを忘れて優雅な気分。

Bunkamuraは今日から12月の下旬まで、設備改修工事のため休館。
今から再開館後の展覧会が待ち遠しいです。