2011年3月9日水曜日

お砂糖のバラとスミレ

シュガークラフトとまではいきませんが、
お砂糖で赤いバラとスミレを絞りました。
これを数日乾燥させて、台紙をはがしてから、使います。

毎春、特にスミレはたくさんたくさん絞っておいて、
自然乾燥でカリカリに硬くなったら瓶に詰めておき、
紅茶に浮かべたり、ケーキやクッキーのトッピングにしたり。

ガラス瓶にギッシリ詰まった様子は、
飾っておくだけでも春を感じることができて嬉しくなります。

今回の使用目的は食用ではないので、
色が少しでも長持ちするよう、赤と紫のカラーを濃くしました。

いつもの癖で、スミレだけは多めに作ってしまったので、
舌を青くしながら、いくつかつまみ食いしようかな。

3 件のコメント:

シャドー工房 さんのコメント...

もしもしMOORさん 何ですか?お砂糖のバラを作るって!!これは 一枚一枚花びらを作って 組み合わせるのですか?
うう~MOORさんらしい世界!!
シュガーアートと言うものですか?

しかしこのシュガーを紅茶に浮かべたら
素敵でしょうね~。豊かな時間。

こたろう さんのコメント...

アタシもシャドー工房さんと同じ質問でーす
♫とっぉ~てもきれい~~☆彡

MOOROOMさんの作るものはMOOROOMさんそのものって感じがします♫

MOOROOM さんのコメント...

シャドー工房さま
いえいえ、これはケーキにのってるような、
クリーム状に練ったものを絞ったものです。
適当に絞ったので、俯瞰写真です…。
アートとはとても呼べません!

こたろうさま
きれい(?)なうえに、食べられるのがいいですよね。
そのもの、なんてホントに嬉しいです☆☆