2011年2月25日金曜日

この冬のおやつ

今日は暖かかったですね!
と言いながら、外より寒い室内で一日作業していたのですが。

しかもなんだ、このタイトル。
暖かい日に限って、こんなお話。
でも、もう春になろうということで、振り返ってみようかと。

2009-10 winter 私はアップルパイにはまり、体重激増!
そして今シーズン、アップルパイ封印(涙)…。
 
見た目地味ですがとっても美味☆
夏過ぎからたまに作っていた
『ショウガのショートブレッド』を
常備することにしました。

ショウガのコンフィ(シロップ漬け)
は常に用意してあるので、
あとはバターと粉を混ぜるだけ。

 1週間~10日おきに作ってます。
ホットケーキ干し

 ホットケーキもまとめて焼いて、
こうやって冷ましたら→
一枚ずつラップして冷凍保存。

食べるときはレンジでチンすれは、フカフカです。
 
なんといびつなホットケーキ!

冬ってキッチンに立つのは、
少し寒いイメージ。
(うちは狭いので暖かいですが。)
短時間で作れて、
保存ができる焼菓子がメイン。






こんな感じで、今シーズン、せっかくの『断アップルパイ』も、
ほとんど効果がありませんでした…。



4 件のコメント:

小太郎 さんのコメント...

ぐぐぐ~とお腹が減ってきました。
MOOROOMさん、罪なお写真でございます。
おいしそう~!!

アタシはショウガのショートブレッドが気になります。
ショウガの大大ファン~♫
今はショウガジャムを食べてます。

先日テレビを見ていたら、よもぎのパンケーキを作っているシーンが出てきたので思わず録画してしまいました(^◇^)
春のお菓子の写真も楽しみにしてますね♪

ふくろう屋 さんのコメント...

むむ~アップルパイにはまるMOORさんのお隣に住んでいれば良かった~~。
生姜!大好きです!甘酢の生姜、ドライ生姜。
毎日生姜食べると三キロ痩せるっと聞いたので、 生姜は常備です~~。

MOOROOM さんのコメント...

ふくろう屋さま
えっ?!本当ですかっ?
毎日食べたら3kgも?!
その効果がないのは、ショートブレッドの
バターやシロップのせいかしら。
ドライ生姜なんていうのもあるんですね。
今度探して買ってみます。おいしそう~。

MOOROOM さんのコメント...

小太郎さま
ショウガジャムなんていうものも?!
紅茶なんかに入れてもよさそうですねぇ。
色々あるんですねー、生姜の世界も。
どれもおいしそう。

よもぎのパンケーキも春ならでは。
一年中ドライよもぎがありますけど、
やっぱり春!ですよね。