2014年10月31日金曜日

今回の名画シリーズのブローチは…。

11月3日まで開催中の 『秋の京都のくりくり展』 。
お陰様で、大盛況みたいです。
会期中、お天気どうなんでしょう?
気になるところです。 
 
京都西陣 森と洋館のギャラリー
遊・空間u
12時~17時 
詳細はAMULETさんブログ
 
先日チラっと書きましたが、
今回、納期ギリギリで、
名画シリーズの毛糸刺繍ブローチを作りました。
2種類ひとつずつ、です。(少なっ!)
セザンヌのブローチ
セザンヌ『リンゴとオレンジ』
←元ネタはこちら。
右上の水差しとフルーツ。

実物の絵を見たときは
本当に嬉しくって、
思っていたより
大きいその絵の前に
しばらく立っていたのを
思い出します。

個人的に、なんでもフルーツモチーフが好き!
ということもありますけど、
セザンヌの中では、
例のお山のシリーズや人物画よりも、
果物の絵が好き。

前回作ったセザンヌのブローチも果物でしたっけ。


ルノワール『じょうろをもつ少女』
今回初挑戦のルノワール。

幼少時、
初めて好きになった画家です。

流行りだったのか、
今よりもっと巷で
見かけた気がします。


これをざっくり毛糸刺繍すると…
繊細さはなくなるけれど、ほっこりあどけなさは残りました。

そして絶妙なブサイク加減も気に入ってます♪

ドレスのレース部分も毛糸をザクザク刺しましたけど、
ホントのレースを貼っても可愛いかも。

こちらは時間ができ次第、
いくつか制作しようかなと思ってます。


秋のイベントも残りわずか、会期中楽しい催しもたくさん!
お近くの方はどうぞお立ち寄りくださいね☆

0 件のコメント: