2011年2月12日土曜日

各界著名人の『おもてなし空間』

前回に引き続き、テーブルウェア・フェスティバル2011~暮らしを彩る器展~
公式ホームページはこちら→ http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

各界著名人の「おもてなしの食空間」、毎回楽しみにしています。
十数年前、私もちょっぴり受講経験のある、
大好きなクニエダヤスエさんのブース。  

マントルピースにエッフェル塔がズラリ










『ザ・エッフェル』!
といった感じです。
どんなテイストのデザインでも
エッフェル塔っておしゃれ。

今回は、スッキリしたスタイリッシュな空間使いになっていました。
この食器使い、小物使い!
洗練されたセンスの素晴らしさ。ポップでモダンでノスタルジックで。
真似できそうで誰も真似できない、
いくつになられても突き抜けてるって思います(ワタシ偉そう)。

ビーズ刺繍作家の田川啓二さんは『Luminous Christmas』。キラキラキラ~。
異国情緒溢れるクラシカルな雰囲気に圧倒されました。
素敵。本当に素敵!
周りの人達からも感嘆のため息が。

私たちが行った時、一番混んでいたのは黒柳徹子さんのブース。
黒山の人だかりをかき分けていくと、
田川啓二氏MADEのうさぎが!

私の求める非現実的な世界☆
またまたうっとりです…。

アリス・イン・ワンダーランドの
ティーパーティ、
私のイメージするトットちゃんにぴったりなテーマです。

海外から集めてきた家具や食器、
ご自身で作られたバラの丸い照明や、トランプマークモチーフ、

赤いバラに「アリスさま」のプレースカード



東京ドーム内で、一番色彩豊かな 夢の空間でした。
















テーブルコーディネートを中心にご紹介しましたが、
国内外の食器などの展示や、
テーブルまわりのものをお買い物できるエリアなど、みごたえたっぷり。
大満足の2011フェスでした。





4 件のコメント:

ふくろうズ さんのコメント...

う~美しい~!このような方達が 私の
物作り部屋を見たら 卒倒することでしょう!
それにしてもコーディネイトが上手いですね~。ゴチャゴチャしてるようで 美しい!
チケットはあるのですがーー行けるかな~。
行きたいですね~。

小太郎 さんのコメント...

一度行ってみたいな~、でもアタシとはかけ離れた世界だから・・と、思ってました。でも田川さんとうさぎさんはめちゃめちゃ見たいです~

楽しく非現実的な世界は良いですね!
明日で終わりなんですね、行けるかなぁ(^^ゞ

ふくろうズ さんのコメント...

結局券がありながら行けなかったです。
ゴチャゴチャ置いてあるようで、調和が
とれてますね~。
来年は行きます! 見たかった手芸屋さんも
出店してるし。

私の作業場は作りたいものでゴチャゴチャ
です。
こういうお部屋は散らかせないですね!

MOOROOM さんのコメント...

ふくろうズさま
実際、生活するとモノがあれこれ出ちゃうのは仕方ないですもの、せめて現実逃避…。
私はざっと回っただけで、何も買えませんでしたが、
お買い物エリア、とっても賑わってましたよ。

小太郎さま
田川啓二さんの作品はアート!
うさぎも、額から跳び出るんじゃないかしら
と思うくらい、楽しい作品でした!