2010年12月27日月曜日

昔話の刺繍

皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

お酒が飲めない私は、
ロゼみたいなシャンメリーと
オーソドックスなイチゴのケーキを作って楽しみました。

クリスマスが過ぎれば、
すぐにお正月の準備。

洋→和 に頭を切り替えないと。
あわただしいですよね。

年末のさなか、現実逃避してデッサンみたいに刺繍をしました。

小さい頃に読んだ、
ギリシャの昔話の挿絵です。

鳥ちゃん(お話ではハト)は
コバルトブルーみたいな糸、
それ以外はネイビーの糸でザクザクと。

このお話では、ハトは竜たちに魔法にかけられた王子。

昔は世界中で、王子や王女が魔法にかけられていたんですよね。
受難の日々です。


もしかして、今もそんな被害者いるのかしら…。

これから簡単な額装をしようと思ってます。
マットをつけて、フレームに入れたら、ちょっとかわいくなるかな?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「現実逃避の刺繍」
響きも刺繍もステキで~す☆彡

魔法とかお姫様とかギリシャ神話とか
MOOROOMさんの世界だな~って思います。
仕上がりは来年かな?
楽しみにしてます(^v^)

ふくろうズ さんのコメント...

MOORさんのゆったりと作品をお作りになる
イメージ あ~なにか素敵ですね~。
刺繍もぶるー系で素敵!!
来年は MOORさんのように ゆったり
じっくり丁寧な物作りを 心掛けます!
前回の IKEAのクッションの柄 いいですね~色も柄もとっても好きです!

MOOROOM さんのコメント...

フレームを探してるんですが、
第一条件が「安いの!」なので、
なかなかステキなものが見当たらず…。
お蔵入りにならないようにはしたいです。

ふくろうズさま
いえいえ、単にノロマなだけですぅぅぅ…。
来年はせめて、丁寧に、を心掛けたいと思います。