2012年11月19日月曜日

おくやまに もみちふみわけ …

突然ですが、これ↘
紅葉に鹿…秋の花札です。
花札って、四季折々の風情が感じられて 『ザ・日本』 ですよね。
花札のデザイン、大好きです。
 
奥山に紅葉ふみわけなく鹿のこゑきく時ぞ秋はかなしき  猿丸太夫
 
百人一首でもおなじみの歌。
21世紀になってもこのおセンチさが共感できるって素敵です。
(当時は『あはれ』って言うんでしたっけ?)
 
秋の深まりを感じるこの頃、はや冬の足音も聞こえはじめ…。
ますますメランコリックな気分になってしまいます。
でも、そんな気分を楽しめるのも、この季節ならでは。
 
と、前置きが長くなりました。
切手アクセサリーの最新作のひとつをご紹介します。
この写真だと、ちょーっとわかりにくいですか。
シクラメンの切手にバンビちゃんです。

西洋の童話のような世界を目指して作りはじめたのですが、
出来上がったとき、なんとなく花札(最初の写真)を思い出しまして…。
日本人ですねぇ~。

ちなみに私、動物占い(懐かしい…)小鹿でした。
自分に当てはまる共通点、なにひとつなかったんですけどね。

いつものように、縁取りはリバティプリントの生地を使用、
裏面はピンと、チェーンやリボンを通せるループをつけています。

切手アクセサリー他、現在鋭意制作中です。
来月には随時ご紹介できれば、と思ってます。

2 件のコメント:

アンスリール さんのコメント...

この作品、とっても素敵!
童話チックで、物語性があって最高!
確かに花札と言われればそんな気もしてくるわ(笑)。
花札ってよく見たことないけど、
意外とデザインの参考になるかもねー。
因みに花札ってどこで買えるの?

これは、大阪向け?
着々と進んでる感じだね~。
私は、まだ主役作品のメインラインさえ
刺せてないので、超あせってます。

MOOROOM さんのコメント...

アンスリールさま
花札、なぜか家にあって(汗)。
幼い頃、祖母やいとこ達と遊びました。
当時は純粋に、「きれいなカードだなぁ」って。
人物キャラが好きなので、お気に入りは雨のカード。
今でもトランプ売ってるところなら、あると思いますよ。