2012年2月26日日曜日

東京巣鴨 地蔵通り商店街へ

MOOROOM母娘は仕入れの帰り、
「おばあちゃんの原宿」巣鴨に行ってみました。
商店街入口の車止めがこんなデザインに!
訪れたのは私が小学低学年以来、すっかりにぎやかさが定着していました。

変わったお店、繁盛して拡大したお店…
それぞれ年配の方向けに様々な工夫がなされていて、
私たちも時に面白がり、時に感心しながら、すっかり楽しめました。

この日は屋台が立ち並ぶ日。
でも、お祭りの縁日とは違い、
すいぶん思い切ったラインナップです。
← 例えばこれ。

たくわんって………うん、潔い!

このほか、虫の佃煮やさんなど、
屋台に驚いているだけでも楽しいです。



高岩寺入口

とげぬき地蔵尊、高岩寺に着きました。
なんだか変わったなー、と思いながら中へ。

お寺の中もすっかりきれいに、
近代的になっていました。
(ン十年振りだもの、そりゃそうか…)
自分の治療したい部分を洗うとご利益のあるという、洗い観音様。
こちらも新しくなってました。

小さい頃は、おじいさんおばあさんがタワシでゴシゴシやってましたっけ。
そのせいでまさに『身を削って』くださった先代。
今はタワシ禁止です。よかったね、観音様。

お土産は塩大福。
お店はものすごい人だかり。
だけどお店の方も心得ていて、
早い早い!

ほかにもお漬物など色々買って
ツアー終了です。

実は塩大福デビューの私。
巣鴨に行くことがあったら…と思ってたんです。
待ったかいがありました。
おいしかった~♡

それにしても、さすが歳の功。
おいしいものは年配の方に学べ?です。ハズレなし!
近いうちにまたおいしいものに出会いに行きたい巣鴨ツアー、でした。

2 件のコメント:

こたろう さんのコメント...

元気がなくなると巣鴨にレッツゴーの私です。なんでもありの街、楽しいですね!塩大福の他にもラーメン、抹茶ソフトクリーム等おいしいものたくさんあります(^◇^)ふふっ、行きたくなりました^_^;

MOOROOM さんのコメント...

こたろうさま
さすが!とっても詳しそうですね!
ラーメン、抹茶ソフトクリーム…食べた~い。
色々とおいしいものを探しに、
MOOROOM母娘はまた探索する予定です。