2011年12月5日月曜日

紅葉を求めて六義園へ

今日のMOOROOM母娘は、
紅葉を求め、六義園(りくぎえん)へ行ってきました。
東京駒込にある、かの柳沢吉保が築園した、大名庭園です。
お天気も良く、シルバー層を中心に、写真愛好家など、
多くの人で賑わっていました。
美しいカエデの大木。青空に照り映えて見事です。
芝生に落ちた葉が赤いカーペットのよう。

紅葉のアーチ。
後ろからやってきた元・乙女達が通り過ぎた瞬間に、
女学生に戻って見えた魔法の小径です。

そしてそんなことにお構いなく、金色に輝くイチョウの下で銀杏を探す母…。
拾いはしませんでしたが、丸くてコロコロしたのが結構落ちてましたよ♪~
(私も探してました!)

大名庭園らしく、池を取り囲んだ六義園。

池の中の島(写真左)と陸を結ぶ田鶴橋(写真右寄り)の間も
深紅の楓が秋の彩りを添えていました。

日なたはかなり暖かく、 たくさんたくさん写真が撮れたし、
大満足の紅葉狩りでした。

3 件のコメント:

こたろう さんのコメント...

夜のライトアップの時行ったことがあります。幽玄な空気でした☆彡
「女学生に戻って見えた魔法の小径」MOOROOMさん素敵な響きですね~♬

白ふくろう さんのコメント...

六義園の紅葉とお庭は なんとも落ち着きますね~
日本庭園は 心がゆったりとしてきますね。
うちの近所には 都立の殿谷戸庭園がありますが  行ってみようかな~

MOORさん 今パソコン壊れて 本ブログ更新してませんが  もうすぐ復活します

MOOROOM さんのコメント...

こたろうさま
ライトアップもしてるんですか!
パリッと張り詰めた空気に、
紅葉も凛として見えそうですね。
でもとっても寒そう…。

白ふくろうさま
まあ!PC使えないと大変ですね。
殿谷戸庭園、検索してみました。
こんな素敵な場所がご近所とは羨ましいです。
あったかい日にお散歩、いかがですか?