2011年8月28日日曜日

2011 隅田川花火大会

昨日8月27日は、隅田川花火大会。
一か月遅れの催しに、学生時代の友人たちと見物に行きました。
木が燃えてる!な写真しか撮れず…
今年は、あいにく席の真ん中に木!!!
それでもワイワイ飲んだり、食べたり、話したり(そちらがメイン?)、
存分に楽しみました。

2011年は、東日本大震災の犠牲者への慰霊と、
一日も早い復興に願いを込めた花火大会、とのこと。

毎年のことですが、会場周辺は激混み!
もっと言うと、行きの電車、ターミナル駅からして、ものすごい混雑。

流れ星のよう。
それでもみんな、どこか楽しそうです。

浴衣の女の子たちの華やいだ感じも、
花火の前から気分を盛り上げます。
花火の写真を撮ってみたのですが、
どれも曲線だらけで。

やはり、適当に撮るのは
無理がありました…。

単色の大人っぽい素敵な花火、
豪奢なしだれ柳みたいなの、
キャラクターもの、
毎年、気に入った花火は違います。


今年は、かたちは球形でシンプルだけれど、
ひとつひとつの光の色が異なり、
まるでステンドグラスや、神戸ルミナリエを思わせる、
カラフルな花火が気に入りました。

来年も無事、花火が見られますよう…。
平和のありがたさを改めて感じた、今年の花火大会でした。

0 件のコメント: