2011年6月1日水曜日

アジサイの季節

以前、お話ししたこともありますが、アジサイが大好きなんです。
この写真は去年、近所のお寺の入り口に咲いてたアジサイです。
…もう少しだけ濃い色合いだったかな。

特にこの、ブルー~紫のグラデーションの種類が大好き。
それから、白いアジサイもいいですね❤

最近はピンク色もいいのがあるし…色の豊富さに加え、
その色がだんだん変化していく様もすてきです。

私の好きな花の傾向、小さい花(ガク)が集まって咲いてる、
というところも、大好きな理由なのかなと思います。

これから、しばらくはお散歩で美しい変化が楽しめます。
だから梅雨も、それほどイヤじゃないんです。

晴れの日は輝くように咲き集まり、雨の日はしっとりと情景になじみ、
梅雨時の、「つまんないなー」気分を払しょくしてくれる、功労賞をあげたい!

3 件のコメント:

ふくろう さんのコメント...

ブルーのグラデーション好きですね~。私もブルー系とちょっとピンクが混ざったのもいいですね~。  ガクが集まった花って他にどんなのが あるのですか?

小太郎 さんのコメント...

私もこの感じの色合いを見るとぶるっ~♪ときちゃいます。
梅雨の季節、特に雨の日だけに出会える美しい花ですよね~(^◇^)
「すみだの花火」っていう紫陽花も涼やかですよ~☆彡

MOOROOM さんのコメント...

ふくろうさま
おっと、変な文章だったてすね~。
ガクが集まった花でこんなに人気があるのって、
恥ずかしながら私もわからないです。
すみません…。

小太郎さま
『隅田の花火』、よくお花屋さんで見かけます。
種類がどんどん増えていって楽しいですよね。