2011年5月1日日曜日

今日は❀スズランの日❀


今日はメーデー。そして『スズランの日』です。
私も素材で使っているスズラン(つくりもの…)をキッチンに置いてみました。
本当は贈ったり贈られたり…がいいみたい。

私の住んでいる地域ではスズランの季節はとても短く、見かけない年も 。
実は今年もまだ発見できず。

フランスではスズランのことをMuguets(ミュゲ)、
なんだかムギューって感じで戸惑います。
英語はリリーオブザバレーでしたよね。これは詩情がある感じ。
ネーミングNo.1はやっぱり日本語。可憐さがピッタリです。

今日の強い風で、
すっかり吹き飛ばされただろう八重桜。

ぼんぼりみたいにゆらゆら、
ふんわり咲いている様子が
気持ちを和やかにしてくれます。

これはピンク色の八重ですが、
どちらかといえば白い八重桜の方が好き。



そこでふと思い出したのが、
おなじみ、レースティアードバッグ。
今回の生地は少し薄手なので、
花びらのように、柔らかく儚げ。

麦藁帽子にスズランをさして、
バッグを持ってお散歩はいかが?


この度、デザイン・フェスタvol33 に初参加します。 
5月14日・15日 11:00~
東京ビッグサイトにて ブースNo.  B -55
詳細は 
http://www.designfesta.com/index.html 

3 件のコメント:

ふくろう屋 さんのコメント...

レースのバッグに麦藁帽子 そんな格好が似合う人に 私はなりたいーーーーーー。
すずらんって可愛らしいですね。 缶とも良くマッチしてますね。  キャンベルスープ!!  クラムチャウダーとコーンスープをよく使います。

こたろう さんのコメント...

すずらんの香り好きです。
花言葉は「幸福の再来」
フィンランドの国花だそうですね♪

レースのバッグとすずらん似合いますね。
ミーもレースのバッグをもってよく出かけていました。今年は私が貸してもらおうかな~^_^;

MOOROOM さんのコメント...

ふくろう屋さま
クラムチャウダー・コーンスープも好きで、ストックがすでになくなってました!
私自身レースのバッグに麦藁帽子というガラでもないので、来世こそ…?

こたろうさま
フィンランドの国花なんですか?素敵~。
レースバッグ、ぜひ活用なさってください。
きっとお似合いになりますよ☆