2011年3月29日火曜日

Roses are red

昨年7月から習い始めたカリグラフィー。
すっかりハマりました!

5月4日~5月15日までお教室の作品展があるので、
習い始めたばかりなのに無謀にも参加することに。
題材はマザーグースで一番好きな一編、「Roses are red」。
↑ 失敗作なので小さめ写真
Roses are red,     バラは赤い
Viorets are blue,   スミレは青い
Suger is sweet,    お砂糖は甘い  
And so are you.    そうして君も   

この和訳は子供の頃、児童図書館で見た本に載っていたもので、
すっかり暗記してしまったのですが、よくよく考えると、なんだかかわいい。

本国ではふざけた替え歌なども色々あるみたい。
これも有名、かつ愛されているが故、なんでしょうね。 

蔓バラとスミレを絡ませました
短い詩なのですが、
私の大好きなモノが詰まった完璧な4行!

(こう考えると、小学生の頃から好きなものが同じ…進化なし↴ )

 あとは、以前お砂糖で作ったバラとスミレを
(2011.3.9.ブログ)飾って出そうかな、と
思っています。
運搬中に崩れないといいけど…。
自分の作品はともかく、お教室の皆さんの作品を拝見するのが楽しみです。

3 件のコメント:

こたろう さんのコメント...

今日のMOOROOMさんの日記を読むと、外国に飛んでいけた感じです☆彡作品展見に行きたいなぁ~(*^。^*)

ふくろうズ さんのコメント...

MOORさん 失敗作どころではありません。
なんて美しい流れ。
しれに文字にからまってるツルバラも素敵!!
MOORさんの世界は確立されてますね~。

MOOROOM さんのコメント...

こたろうさま
わたしもマザーグースの背中に乗って、
外国へ飛んで行きたいです~☆

ふくろうズさま
赤いバラはあまり好みではないのですが、
ツルバラは何色でも好きなんです。
描いてみたら、実家のツルバラにそっくりな色に!
無意識のうちに覚えていたんでしょうね♫