2012年8月5日日曜日

イニシャルブローチを制作中

久し振りに、イニシャルブローチを作ってます。
巷でもイニシャルの入ったグッズが流行ってますね。
バッグとか、アクセサリーとか…。
日本人名だと、Q、Xなどの頭文字はいませんが、
ペットやご自分のショップの名前でお探しの方も。

かくいう私も、MOOROOMで探してしまうタイプ。
先日Sacraさんに作って頂いたペンダントにも、MとRを入れて頂いてますし。
私が使う場合、シグネチャーはさりげないもの。
なんだか照れがあって…。(サザエさん一家を見習いたい?!)
作りかけのイニシャルブローチは、レース生地+クロスステッチ。
ゴシック?調のフォントデザインです。
レース生地から色が浮き出て、文字になっているようなボコボコした感じに。
少しはさりげなくなったかな?

色々な糸やパールビーズを用いて、一点モノっぽく仕上げる予定です。
イメージはMOOちゃんのクローゼットの中にあるドレスやリボンの色。
ベビーピンクにダスティローズ、コバルトブルー、キャメル、枯れ草色、藤色…。
あとは小さいリボンをそっとつけたいと思ってます。

上の写真のコバルトブルーの糸は、私が小学生の時に買ったものなんです。
(もはや軽くビンテージ???)
当時、祖母が誕生日に作ってくれた、
白い大きな襟がついたロイヤルブルーのワンピースがお気に入りで。

祖母は同じデザインのドレスを「ダイアナ妃が着てた」と言っており、
お姫様気分の私でしたが、その写真、未だお目に掛かってません…(汗)。

3 件のコメント:

アンスリール さんのコメント...

このブローチ素敵!
レースにクロスステッチするなんて、
驚きのアイデアですね。
所々穴のあるレースにクロスステッチする
技も見事だけど、発想力がとにかくナイスだよ。
どこで発表するの~?
渋谷かな?
あーあ、私もこういう可愛いものが作れる
才能が欲しいです。

ミー さんのコメント...

ミーです♬

きゃ~コバルトブルー刺繍が綺麗ですね!
夏にぴったり(*^_^*)

mooroomさんの思い出のコバルトブルーでもあるなんて、素敵です☆彡

レースのカバンに付けたいな~

MOOROOM さんのコメント...

アンスリールさま
そんなそんな、恐縮です!
こちら、9月の手紡ぎ市にお出ししようかと思ってます。
夏は過ぎちゃうんですが…(ダメじゃない!)

ミーさま
夏に爽やかブルー&パールです。
お出しするのは9月下旬…もう夏は過ぎてる…!?
こりゃ、来年に持ち越し…かしら???