2014年7月15日火曜日

オルセー美術館展

現在、国立新美術館で開催中の『オルセー美術館展』へ。

数年前に同企画展へ行った際、大いに勉強になりました。
今回も名画ばかりの展示となり、素晴らしい時間を過ごしました。
リーフレット等々
目玉?は マネ 『笛を吹く少年』。
4月1日のMOOLANDで偶然、ブローチをご紹介しました。
本物を前に、
「太っちょに作っちゃってゴメンネ。」

モネ『草上の昼食』も素敵でした
私が気になったのは、例えば
画家ではカミーユ・ピサロ。
『白い霜』と
『春、花咲くプラムの木』

なぜなのか…?
東京の暑さに早くも辟易して、
爽やかな感じが良かったから?

モネの有名な
『死の床のカミーユ』 は、
見ている人なくゆっくり鑑賞♪
自分の最期までモデルを務めた妻に涙…。

モネ『アルジャントゥイユのレガッタ』
購入したポストカードは
普段気にも留めないもの。
夏のせいか
爽やかなものになりました。

モネらしい
バラ色がかった雲、
淡い空の色。


水面に映るヨットも建物も、筆をテッテッテッと走らせた感じで、
いいなぁ。

今回の私のお気に入りNo.1はこれ!
『草上の昼食』セザンヌVer.
上述のモネもそうですが、元ネタはマネ『草上の昼食』。
この衝撃的なスキャンダル作品に、画家たちは尊敬や反抗で、
自分ならではの『草上の昼食』を描いたそう。

セザンヌなんか、
いろんな感じの『草上の昼食』を描いちゃったんですから。

これは小さい作品で、
母曰く「額の方が豪華ね!」
でもこのコンパクトさがこの作品のベストサイズな気がして。
豪華な額も込みで?素敵でした。

前回今回と美術館巡りのことばかりでしたが、
印象派から受けた印象(?)を
MOOROOMの作品に生かせればいいなと思っています。
素敵な作品ができたら、LAND内でご紹介しますね!

0 件のコメント: