2012年12月17日月曜日

アリスの世界へ…。

この一年、ずーっとずーっと課題にしていたのが、『不思議の国のアリス』。
春になり夏になり秋になり、もう年末!!
BonCourage さんの素敵なアリス作品と共に
アリスファンはたくさんいらっしゃるし、グッズもたくさん。
作家さんの中にはアリスに特化した方も多い中、
MOOROOMではどう展開させようか…悩んだ一年でした。

そして先日、ようやく Bon Courage さんへ。
第一弾は、切手アクセサリーでアレンジしてみようと思いました。
(8/13のブログにチラッとアイディアだけ出ています)

切手は例えば、チェコスロバキアのトランプシリーズ♡
人気のシリーズです。
右は8/13ブログでご紹介したハンガリーの白バラの切手です
左のブローチはトランプのクイーン切手。
周囲はアンティークトランプをプリントしたもの、
バラや法廷うさぎさん。
お洋服には大きめかもしれませんが、バッグなどに合わせてもステキです。

写真左の切手、右の切手とも、
ペンキで途中まで赤く塗ったバラをあしらっています。

お花が好きだからだと思うんですけど、
なぜか小さい頃からそのシーンが好きで。
しかし、その後の顛末を思うと悲しくなります…。

← こちらは黒でまとめたキングの切手 
ハートスペードダイヤでできたフェンスのカギ穴は、
黒いリボンでギュッと引っ張られて歪み、
中からキングの様子が見てとれます。
 
アンティークのトランプを走るウサギさん(切手の左上)、
黒い王冠にはルビーの石、そしてティーポット。

赤でまとめたアリスのブローチ →
お花がいっぱいで、
ラブリーなイメージに!

このアリスは、
BonCourageオーナー
SATSUKIさんのご子息が
以前作られた作品です。

偶然にもこの切手と同系色!
とてもステキでお気に入りです。

アリスが目立つよう、
後ろの絵札は少しだけぼかしました。

東京自由が丘の BonCourage さんは訪問予約制。
ネットでもご覧になれるかと思いますが、
アリス、ビクトリアン、アンティーク、などなど、
心躍る素敵な品々に出会いに、是非お問い合わせくださいね。
BonCourageさんブログ にて、ご紹介頂きました!ありがとうございます)


12月18日~25日渋谷西武百貨店A館7階サンイデーにて
『千の雑貨のクリスマス』

12月19日~25日まで阪急うめだ本店にて
『 心に灯りを―。作家100 人が紡ぐ ハンドメイドの贈り物 』 

に参加します。こちらもぜひ、お立ち寄りくださいませ♪

0 件のコメント: