2011年7月4日月曜日

花の画家 ルドゥーテ 『美花選』 展へ行ってきました

先日、art-book shop渋谷店様納品の前に、MOOROOM母娘は
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されていた、
 花の画家 ルドゥーテ 『美花選』 展へ行きました。
チケットとポストカード
ルドゥーテは、マリー・アントワネット→フランス革命→
ナポレオン1世妃ジョセフィーヌなどに愛された、宮廷画家。
植物画の巨匠です。

ユリや水仙やパンジー(ビオラ?)など、馴染みの深い花々の他、
東洋の花(シャクヤクやアジサイ、アヤメなど)や
みずみずしく描かれたイチゴなどの果物、
当時まだ未開の地とされた、南米などのエキゾチックな植物画を展示。
繊細なカッパー書体も絵にマッチして優美でした。

ルドゥーテと言えば、やはりバラ。
彼が愛したロサ・ケンティフォリア(キャベツみたいなバラです)など、
美しい色合いのバラを見ることが今回の目的でした。
もちろん大満足!

ベラム(子牛などの皮)に描かれた作品も数点あり、
ひととき、暑さを忘れて優雅な気分。

Bunkamuraは今日から12月の下旬まで、設備改修工事のため休館。
今から再開館後の展覧会が待ち遠しいです。


2 件のコメント:

ふくろう3 さんのコメント...

MOORさんこんばんは。
熱さに負けずモリモリ行動してらっしゃいますね。  それにしてもmoorさんは素敵な展示会を見つけるのが 得意ですね~。

今回も又なんて素敵な展示会!

MOOROOM さんのコメント...

ふくろう3さま
ホント素敵な展覧会でした☆
暑いのは苦手ですぅ~。
何かのついででないととても出掛けられません!