2011年1月28日金曜日

本の街

神保町へ散歩に行ってきました。
言わすと知れた『本の街』です。
店頭に束ねた本がいくつも平積みされて、 ウェディングケーキのようでした。

 ビルにギュっと挟まって3件並んだ書店→
 丸窓の書店を中心に、
なんとなく内向きにゆがんでました。



↑ 歴史を感じさせる建物も。
少しづつ新しいビルに変わっていく中にあって、嬉しくなります。
お店の方は不便もおありでしょうけど、できれば残ってほしいなあ。

BOOK HOUSE神保町


立派な門柱の 建物内は
絵本がたくさん!

平日だったからか、
子供よりも大人の
しかも、男性が多め。

私も負けずに?物色です。
AMULET
ここは絶対外せません、『AMULET』。
階段を上ると…

1階のカフェスペースが広くなって、
細い階段を上ると宝物のお部屋。

アンティーク雑貨と
作家さんの手づくり作品があります。

昭和を感じさせるおもちゃや
外国から来たブリキ缶
作家さんの手作りの洋服やアクセ。

1階の本も含め、掘り出し物ばかり。
AMULETのカフェを我慢して行ったのが、柏水堂。
苺のケーキにすっかり夢中になって、
写真を撮り忘れましたが、レトロモダンなケーキ屋さんです。

店内のステンドグラスのデザインが大好き!
ステンドグラス好きにはたまらない、至福の時を過ごしました。


散歩帰りは美しい夕暮れ。
写真は分かりづらいですが、
夕日の光が放射状に幾筋も広がって、どれも虹色に輝いてる!

素敵な散歩の締めくくりになりました ♫♫♪

5 件のコメント:

ふくろう屋 さんのコメント...

MOORさん神保町にいらしたんですね!
来月には行きたいと思っていたAMULET!
あ~このような雰囲気のお店なんですね!
で、お茶は柏水堂か さぼうる と考えてましたが、どちらも魅力的ですね~。
レトロな老舗喫茶 いいですね~。

MOOROOM さんのコメント...

ふくろう屋さま
寒さを言い訳に、行くのを延ばしてたんですが
ふくろう屋さまのブログきっかけで、重い腰を上げました!

さぼうるも魅力的ですよね。
さぼうるⅡにも行ってみたい!

ふくろうズ さんのコメント...

MOORさま
アゲインですが、さぼうるⅡって
何ですか?ひょっとして神保町の二号店
ですか?

小太郎 さんのコメント...

MOOROOMさんの写真を見て気がつきました!

アタシは一昨年「AMULET」でお茶を飲み、2階で手作り作品とレースを買いました。名前がわからず入ってしまいましたがとても素敵な空間でした~と、今、しみじみ思いだしております(^^ゞ

MOOROOM さんのコメント...

ふくろう屋さま
はい、隣同士に建ってます。
さぼうるは喫茶メイン、さぼうるⅡはナポリタンなどのお食事もできる喫茶店です。

小太郎さま
AMULETお茶したんですね、いいな♪
神保町は本だけじゃなく、おいしそうな所も多くて、決めるの迷っちゃいます。